これ以上、気温と物価は上がって欲しくない!(>_<)

こんにちは!

5月にブログ発信予定でしたが、気が付けば7月中旬になっていました(;^_^A
蒸し暑い日が続いていますね(;´・ω・)

熱中症にも注意ということで、車での移動が多い私は、暑い車内にペットボトル飲料を置いておくことが多く冷たいやつを買ってもすぐにぬるくなって嫌でした。
でも先日購入した「ペットボトルクーラー」に入れておくと長時間冷えたままでいいです(⌒∇⌒)

話は変わりますが、6月から一気にガソリンや食料品、日常品等の値上げラッシュで、家計への影響も大きくなっていますね。値上げの要因の一つに、ここ2ケ月位の円安傾向による輸入品の原価高騰が大きく占めています。現状日本は、食料品や日用品の原料となる多くの物を輸入に頼っているためです。

値上げについて、たちまちすぐ実行できる対策というのはなく、日々の出費をいかに抑えるかになりますが、今後将来、このようなインフレの状況に備えて準備しておくことも大事かと思います。

添付2枚目の写真は、以前に海外に行く際に、どちらも関西空港で円を米国ドルに両替した時の計算書です。

2001年は、125.75円/1ドル(4万円で318ドル換金) 
2011年は  79.40円/1ドル(4万円で503ドル換金)

現在は、およそ137円あたりでしょうか、この先どうなるかは誰もわかりません。

スタッフ 寺岡 秀明

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次